--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
走行会を開催してみようかなー、とか思って、
スレに書き込んでみたけど、
反応イマイチですね、需要無かった?

(走れる車両が無くて)参加できなかったけど、
初心者向け走行会として有名だった鉄騎士走行会は、
今年一杯で(一応の)開催を終了し、

また、ヲタ系走行会^^;として名高いBMC走行会は、
毎回数十分で満員御礼になってしまうような、
端から見るとアンバランスな状況だったので、

もし、(いわゆる)ヲタ系走行会の受け皿が足りないようであれば、
もう一つくらいあっても良いかなー?
と、昨日考え付いて、書き込んだんですが。

トミンのスポ走は、確かにお手軽で良いんだけど、
そのお手軽さゆえに、台数が多すぎて凄い事になってるし。
(土日だと大体20台オーバーでしょう?)

で、やっぱさ、走行会は走行会で、
お祭りっぽい楽しさってあるじゃない。
(BMCが盛り上がってるのは、そこなのかな?)

なのでトミンに限らず、とは言っても、
現実的に関東近辺で開催出来るのは、
トミン、やまなし、日光、南千葉くらいなんだけど、

日光はちょっと遠いのと、あと、ぴたははさんが走行会開催されてるんで、
そっちで盛り上がれば良いかなーとw

やまなしは、以前2ちゃん某スレで走行会やったんだけど、
その時に起こったトラブルの対応が悪かったので、
あんまし開催したくないってのがある。

コース自体は、大排気量車でも充分楽しめる、良いレイアウトなんですけどね
ミニサーキットにしてはアップダウンが激しくて、
超スリリングで好きなコースなんですよ。

あと、一番のポイントは、初心者装備への対応。
トミンと南千葉はプロテクター上下でOKなんですよね。

日光、やまなしは、革ツナギじゃなくても良いんだけど、
革の上下が必須なんですよ。

個人的な意見になりますが、サーキット走行を思い立った以上、
最低限、革の上下は着て欲しいな、とは思うんですけどね。

でも現実的な問題として、
ちょっと敷居の高そうなサーキットという入り口を前にして、
「走りたいけど装備が・・・」って人を後押しできる走行会は、
やっぱりあった方が良いとも思うしwww

で、南千葉なんですが、レイアウトを見ると、厳しそうなんですよね。
トミンの良い所って、狭いサーキットを、
より狭くしてないレイアウトなんですよ。
大まかに言って、コーナー4つしかないでしょw

トミンと同じようなコース長で、コーナーが2-3多い南千葉は、
(初心者の)400以上のロードスポーツが走るには、ちょっと厳しい感じ。
桶川がハナっから構想外な理由と同じです。

って、だらだら書いて、まとまりが無くなりつつあるんで、強引にまとめます。

開催するなら、トミンかやまなしだと思ってます。
それに関しての意見を聞きたいのです。

つか、ぶっちゃけて言うと、何人くらい参加希望者がいるのかな?ってコトw
仮にオレが開催して、無条件で来てくれる人って、正直10人いるかいないかってトコだし、
やる前から赤字決定じゃ、やる意味無いし。
(営利目的じゃないので、黒字は絶対出ませんが→予算が余ったらプレゼント大会です)

開催テンプレ的にはこんな感じです。

日時 2009年3月~4月(土祝じゃなく日曜にする予定です)
場所 トミンモーターランドorスポーツランドやまなし
金額 7000前後or11000前後
募集台数 40台or70台

初心者装備の条件
トミン→プロテクタージャケット&プロテクターパンツ
やまなし→革の上下、若しくは先導付きの体験走行でトミンと同条件

反応無いと寂しいので、ご意見お待ちしております。
メールquattro_tabazina★hotmail.comで下さっても構いません。
★を@に変えて下さい。
スポンサーサイト
2008.10.20 Mon l 未分類 l COM(6) TB(0) l top ▲

コメント

No title
個人的には、やはりトミンかなあと、思います。
初めての人にもコース長長く感じすぎず、なによりやまなしより都心から近いし安いw

あと、こちらは極めて個人的ですが、3月は繁忙期にて休みが殆ど無いので、4月が良いなーと。
こんな感じでよろしいですか?
2008.10.21 Tue l り@SV650Sugar. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。
やはりトミンに死角無しといったところですねー。

確かに3月は年度末にも当たりますし、
忙しい方も多いかもしれませんね。
4月の新年度も避けて、5月って手もあるんですが、
競争率が激しくなるし・・・

課題が山積みです(;´Д`)
2008.10.21 Tue l クワトロ. URL l 編集
No title
私も一時期は四輪で筑波の本コースorコース1000の走行会へそれなりに参加してました。
ただ、二輪は装備が高価なのと、転倒時に自走不能になるリスクが大きくて参加してません。
安全面に配慮するのは十分わかりますが、それが敷居を高くしているのも事実ですよね。

その点、トミンは参加し易くなっていますけれど、いかんせん神奈川からだと遠いんです。
走って疲れた上、更に都内と県央部の渋滞を抜けるのを考えると萎えちゃう・・・。(;´Д`)=з
(車はダラダラ帰ればよかったので。w)
サーキットに限定せず、試しに何処かのジムカ場なんかで練習会もアリかもしれませんよ。

・・・ネガティブっぽい意見でサーセン。(;^_^A
2008.10.23 Thu l R1. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。

同じ神奈川県民として、
オレがトミン開催に消極的な理由はまさにそれですw
「首都高走って筑波の向こうまで行くのかよー」ってw
って、全然主催者の考え方じゃねーw
(しかもトランポのクセに^^;)

ジムカに関しては、オレが全く興味無いので、
それはきっと他の人がやってくれるでしょう^^;

色んな意見が欲しいので、参考になります。
ありがとうございました。
2008.10.24 Fri l クワトロ. URL l 編集
No title
初めましてかな?(顔が一致してないかも?)
埼玉県民としてはトミンが近いのは確かですね。

個人的な意見ではトミンより南千葉の方が危険です。(路面的な意味で)

初心者にはトミンがオヌヌメですかね?
オレも初心者ですが・・・

神奈川スタートで考えれば山梨の方が近いですね。
走ったこと無いけど、面白そうなレイアウトだとは思います。

首都高を堺に距離を考えてしまいますね。
ジムカ・・・
警視庁が主催の安全運転講習でいいんじゃね?
凄く実用的な練習をします。
小岩に関してはTDNジムカ。
お金が掛からないでフラグだけ立てれば誰かしら釣れるのでは?
2008.10.31 Fri l 水色RZR. URL l 編集
No title
コメントありがとうございます。

昨日の定例に行きたかったんですが、
(いろんな人に意見を聞きたかった)
ちょっと事情で行けなくなってしまいました。

うむー、やはり南千葉はアレですか^^;
やまなし面白いんですが、こっちも少し危険なんですよね。

自分の方の都合が、急転直下気味なので、
この件は一旦白紙に戻そうかと思っています。
2008.11.02 Sun l クワトロ. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://axis101.blog23.fc2.com/tb.php/20-2105d4d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
