--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
O-EASTでのHeartnativeレコ発以来、
1年振りの「ちゃんとした」バンドライブです。
夏コミライブはバンドライブだったけど、立ち禁だったしね。

今回、実はちょっとした心境(後述)から、
アルバムを買ってませんでした。

で、本番スタート。
チケは瓢箪から駒的な最前確定券でした。
自分のうっかりさ加減に惚れるわ。

開演前は会場のモニターにツイート(#mosaiclive)が転送される仕組みになってるので、それで遊ぶ。
取りあえず「和田クンいないね」ってツイートしといた。

で、LIVE・・・

今、ニコ生タイムシフトで観てるんですが、3回目に突入してます。
感想が感想にならないんだよなー。

なのでちょっと遠回りな、キモい自分語りを(;´Д`)

音楽の楽しみ方って、人それぞれなんですよ。

で、オレは何が一番好きかっつったらライブ。
音源は音源で良いけど、一番好きなのはライブ。
カラオケライブじゃなく、ヴォーカロイドじゃなく、
ライブ会場に行って、人間が演奏して、人間が歌ってる奴。
だからライブDVD、ライブアルバムも好き。

仮にヴォーカロイドを使うなら、
リアルタイムで発音させる(歌わせる)くらいにすれば
「楽器」として面白いかも知れないけど、
今の使い方なら「声が出せるシーケンサー」でしかないし、
SEGA&5pb.のミクライブのDVDを見せてもらった事があるが、
すげー違和感だった。

シーケンサーは疲れないから、
ひたすらアップテンポな曲を、
MCも殆どなしでひたすらプレイしていく。
ノる客は大変だ。

オレは、それは好きじゃないし、
自分で金出して観る気もないけど、
それを好きな人を否定する気はさらさら無い。

わかる?嫌いなだけで、いなくなれとは思わないし。
そんなライブをやる意味ない、とも思わない。
じゃあ言うな?言うよ、言う言わないはオレの自由だw

「みんな好きにやれば良い」

話逸れまくりだw

音源(CDとか)は、ライブを観る為の参考書。
しかもライブで気に入ってから買えば良いとまで思ってる。

だからガイジンは結構疎い。
チケ代高いしなかなか来ないし。
SOULFLY来ないかな。
FUGAZI再結成したら来日するかな。

うあー、またそれたw

MOSAIC.WAVの最大の魅力は、かやぴーが作曲(編曲)した緻密な音源を、
さらにライブで昇華させる事が出来る唯一のユニットなのかなと。

まあ他にも小池(雅也)アニキの伸びやかなフレーズのギタープレイとか、
(手がデカいって、ギターフレーズに関しては絶対的な武器だよね)

み~この不安定(失礼!)だけど、表現力豊かなVoとか色々あるんだけど、
その辺はまあ、観りゃすぐわかるんでw

ライブを音源通りに表現するのは悪いことじゃないし、
METALLICAなんてはそっち系だと思う。

MOSAIC.WAVの場合は音源の更に上。
若しくは斜め上、
ガジェットを楽器にして演奏をするMOSAIC.Brosなんかは最たるものだ。
IPHONE、DS、鍵盤ハーモニカのような鍵盤ヴォコーダー(?)、etcetc
今回は2日前に手に入れたIPAD2を即座に使うとかw

あー、もうメンドクサクなってきたよw
感想はアレだ、ニコ生のタイムシフトでまだ見れるから、
プレミアム会員になって、自分で確認してみなよw

MOSAIC.WAV 2nd Live「吟遊Planet☆MOSAIC.LIVE」 - ニコニコ生放送

で、まあアレ。
正直にぶっちゃけると、オレはMOSAIC.WAVに絶望してたのね。
カラオケライブを観ても、やっぱり高まらない感じだし、
音源だけ聴いても然りだしね。

だから、友達には「オレ、今回のライブで「上がる」から」って言ってた。
で、今回のライブを観てしまった。
まさに「SCENE OF CRIME」な心境だ(どんな心境だよw)。

カラオケライブには行かない、バンドライブだけ観る。
音源はライブで気に入ったら買う。

取りあえず通常版買うよ。
オレはMOSAIC.WAVが好きだ!
We Love Akiba-POPだ!

注文としてはライブペースだな。
ツアーじゃなくて良いから、あとゲストとかも呼ばなくて良いから、
半年に一回くらい小さいハコとかでバンドライブを演って貰いたい。
横浜FADあたりでw(何で横浜?ってツッコミはなしでねw)

次のバンドライブでまた会おう!

因みにFLY-ALONEで一番高まりました。
スポンサーサイト
2011.05.01 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://axis101.blog23.fc2.com/tb.php/62-501a3092
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
