--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
THAMB→BEEFの岡田くん率いる、
BLACK BUCK のレコ発ツアー@FADに行ってきました。



ぶっちゃけこのPV1曲にヤラれてフラフラ観に行ったわけですがw

新山下のドンキの駐車場、24hで\600って他者の追随を許さない安さ!
ドンキの手前でスクーターを降ろして、クルマをドンキに突っ込み、
横浜市街はスクーターで移動ですw

オートウェーブに併設されたバイク屋でApriliaRS4を問い合わせたり、
(12月上旬に入荷するとのこと)
横浜のとらのあな(PENTAとディスクユニオンのビルの5F)で、
よつばと!11巻とぱにぽに17巻買ったりして、17時過ぎに現着。

しのぶくんがいたので、一緒に写真撮って貰いましたw
ブレてる?オレが顔出しNGなんでワザとだよ、言わせんな。

MUGWANMPS
初見です。
なんつうか、'50-'60っぽいポップっつうんですか?
マッタリ感漂う感じでした。

WATER CLOSET
初見です。
ロックとかパワーポップみたいなバンド。
そーいやこの手のバンドって、あんまり観る機会無かったですね。

ここまでは最後列でタイガー芸決めてました。

ステージを使わないフロアライブだったので、
下手に中列で観てるより、最後列で卓用モニター盗み見してる方が、
前の様子がよく解るんだよw

ASPARAGUS
シノブくんが、「観たい人はステージ(演者の後方)あがって観てて良いよ」っつうんで、
前の方へ移動しました。
ちょうど一瀬くんの真横の辺りが空いてたので、
これは師匠のドラムをひたすら観るチャンス!と、そこに陣取りました。
(一瀬くんのスタジオ、Oliveではドラム教室を開催しています)

ナオウくんの後ろあたりね、そして、オレの右には潤くんがw
プレッシャーを掛ける気だなwww

で、まあ、7曲かな?やって、6曲分くらいはドラムだけ観てました。
いやー、やっぱすげえわ。
ドラムは表情も大切ですね、よく解んないけど。

アスパラかっけえな。

BLACK BUCK
1曲が短い、激しい、カッコ良い。
初期衝動的カッコ良さですよ、理屈抜き。
ライブ観る前は、音源買う気満々だったんですが、
終わった後は「音源要らねえや、Tシャツ買おう!」って感じで。

つう事でTシャツ買いましたw

ロックのライブ行き始めると、やっぱそっちも良いバンド一杯だよな。

終了後はオリーブに顔出して、
SSJのライブ観てから帰りました。
で、帰り際に、岡田くんと丁度会ったので、
「ライブカッコ良かった!」って言っときました。

良いライブをやった人には、必ず言うようにしてます。

言えないライブは寂しいよな、でっかいホールとかな。
演者とファンの距離はそんなに取らなくて良いよね。
と、別ジャンルの方もこうなれば良いのにな、と思いながら家に帰りました。

また遊びましょう。
2011.11.27 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
土曜の朝に、夜勤明けからそのままFSWへ。
10時過ぎに現着、早朝に着いて設営を終えていたナイトー君と合流。

ダンロップ(最終スティントの入り口)の外側です。

シャトルバスでメインスタンド方面に行き、
一杯やりながら観戦してました。
谷口選手優勝おめでとう。

レース後はベースキャンプに戻ってBBQです。
直火禁止と書いてあったので、
発電機+ホットプレートでやってました。

〆は焼きそばねw

カセットコンロでおでんとかも良いと思いました。

何かナイトー君が泥酔して、
ガチでろれつが回ってませんでしたw
酔っ払いおもすれーwww

嫁に寝袋渡して、
オレは綿毛布+タオルケットだったんですが、
危うく凍死しそうになりました。
富士での車中泊を舐めてましたねw

日曜はメインスタンドには行かずに、
ひたすらダンロップで観戦。
主にクルマの屋根の上から。

なんてやってたら、ルーフがベコベコ言ってて、
痕が残っちゃいました(;´Д`)

で、まあ、ブブゼラ吹いたりしながら、
テケトーに応援してました。

帰りは渋滞にハマる前に、ウイニングラン観たらさっさと退場。
が、ルート選択を誤り、246も斉唱出口も渋滞。
ナイトーの後くっついて、道志経由で帰れば良かった。

いやー、やっぱサーキットは楽しいね^^

チケットを手配してくれたふなぽんと、
キャンプ設営してくれたナイトー君、
どうもありがとうございました!

来年も観に行きたいなー。
2011.11.13 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
書くの忘れてました(;´Д`)

31日(土)西ま12a「AXIS百」で当選しております。
まどマギとミクの新作があると良いな。
他は多分無い!w

あと、在庫品をぼちぼち持ってく感じで。

大晦日ですが、是非遊びに来て下さい。
2011.11.13 Sun l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
ドラムレッスンを受けてからというもの、
どうにも音楽づいてきてます。

昨日も近所の、楽器店に併設されているスタジオに、
コジレンに行ってきました。
課題をやって、慣れてきたら8ビートとか。

で、まあ課題の主旨は解ったし、
何となく出来るようになってきた。
次のレッスンまでに、もう一度くらいコジレンしておこう。

家からギターが発掘されたんで、弦を張り替えてみようと思い、
適当なヘビーボトムを買って帰宅。

きったねえので掃除して・・・ボリュームポットが動かない(;´Д`)
なんかダメっぽいので、明日交換だな。

つかヤマハのソロイスト?っつうの?ストラト系なんですが、
ダッサいんですよ^^;
松本孝弘モデルだか知りませんが、ガチでこれは無いわ系w

そーいやちょっと前に、痛ベースの依頼っぽいのがあったので、
それの習作として、痛ギター作ってみようかなと。

構想2時間、イラレ作業3時間、貼付け2時間くらいだったかな?

トップが微妙に三次曲面を描いているので、
エーワンの伸びやすいシートを使ってみました。
A4縦を横に2枚使って、5mm程重ねて対応してみました。
PUやSW類は、大体当たりをつけて、フリーハンドで切っていきました。

before
11090301.jpeg

after
11090302.jpeg

遠目から見る分にはバッチリでした。
近づいてみると色々と厳しいデス(;´Д`)

でもまあ、大体の感覚は掴めたので、
次回以降はビシッと作りますよ。
2011.09.03 Sat l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
前にバンド練習で使ってて、最近また出入りするようになった、
横浜は天王町にある、スタジオオリーブで、
オーナーの一瀬正和氏(ASPARAGUS/the HIATUS)(以下師匠)が開催する、
ドラムレッスンに参加してきた。

因みにオレのドラム歴は、全く無し。
個人練習で、4-5回叩いた事がある・・・と言っても、
スティックの持ち方から椅子の座り方から、
何も解ってない、本物のド素人だ。

その辺(キャリア)の話から入ったので、
スティックの持ち方、座り方、叩き方、バスドラの踏み方を、ガンガン師匠が教えてくれる。

まずは叩き方のレッスン。
フルストロークとかダウンストロークとかの話。
なるほど、実際に目の前で実践して貰えると、解りやすいね。

続いてはアクセントの取り方?
と、手足をバラバラに動かす練習。

で、オレ。
ホントに酷い初心者で、言われても言われた通りになんて叩けない。
が、叩いていると、段々と、何となく、瞬間だけど手足がバラバラに動いてくる。

例えば、手の指、小指を動かそうとすると、一緒に薬指が動いちゃうでしょ?
両手両足もそんな感じで、「これこれこうやってみ?」って言われて、
やってみるけど他の手足がつられて動いちゃう。

でも教えられた事をやっていくと、
少しずつ、手足の神経が、それぞれに剥がれていく感じ。
本来は離れていて、また離れていなきゃいけないものが癒着してて、
それが少しずつ剥がれていくあの気持ち良さ。

その剥がし方を教えて貰った。

いやひょっとしたら教則本、
下手すりゃネットでタダで入る情報かもしれない。

でも、実際に、出来る人が目の前でやってくれるのを見ると、
「ああこれか!」って理解できる。

あの神経が離れる感覚を、早く再現したいから、
その辺は個人練習でガンガンやっていきたい。
つまりは、言われて、しばらくやってみたけど、全然出来なかったって事だw

その辺は生徒のセンスの問題なので、
若い子とかセンスのある人なら、
レッスン中にでも出来るようになるんじゃねえの?w

で、「前半の「修行」だけだと、やっぱりつまらなくなるかも知れないから」との事で、
エイトビートドラムのレッスンとか。
オレが10月からバンド練習を始めるのを知ってての、師匠の配慮ですか?w
(いや知らんけどw)

こっちも目からウロコのアドバイスで、
今までよりまともに叩けるようにもなり、
また、そちらで新たな課題も見つかった。

で、まあ1時間はあっという間に過ぎ去った訳です。

レッスン途中で、度々一緒にドラムを叩いて貰うんだけど
(要はドラマーズセッションだなw)、
アレがキモチイイw

うちの近くにある、島村楽器さんのドラムレッスンの半額以下の料金で、
武道館ドラマー(!)の師匠にマンツーで教えて貰えるとか、安すぎじゃねwww

って営業ブログっぽく書いてるけど、
オレちゃんと金払って受けてるからね(そこまで世の中は甘くない)。

「何となく」でもドラムを叩いてみたい、とか、
もうちょっと上手くなりたい、とか思ったら、
気軽に受けてみると良い、ホントにオススメするわ。

だって、一回2700円で、もしイマイチだなーって思ったら、
その後受けなくても良いんだもん。

いやオレはもう来月分の予約してあるけどね!(キリッ

・・・なんかイマイチな文章だな(;´Д`)
次回以降のレポートも書くよ、多分w
2011.08.30 Tue l 未分類 l COM(0) TB(0) l top ▲
